読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プラスに働くエネルギー

とてもイイことがありました。

(良いをイイと書くと右上りでもっとイイ感じ)

 

私は基本的に、人•食べもの•イベントなどなど…いろんなものに期待せず"楽しみ"にするよう心がけています。

 

その代わり、自分自身にはものすごく期待するようにしています。

期待に応えるのも自分、諦めるのも自分、ハードルを上げるのも自分なので、わかりやすいからです。ときにはプレッシャーにもなってくれますし。

 

まぁそうは言いながらも、知らず知らずのうちに期待してたんだなと気づくこともあります。ほとんどがショックを受けてから気づきますが…

 

そんな中、今回は期待以上のことがありました。

(こうなったらイイなと思ってたことが、本当にそうなるどころか想像以上!)

 

こんなこともあるんですね。

 

そしてこの体験を通して、わかったことがあります。

 

人に対しての期待は

"楽しみにする"より

"応援する"ということ。

 

この気持ちの切り替えは、かなり効果的です。

 

人のことを心の底から応援していると、その気持ちは伝わるんですね。(それによって相手が変化するとかはおいといて)

 

どうやら、損得感情が全くない心からの応援はすっごくプラスのエネルギーに働いてくれるみたいです。

 

たくさんの人々が身近な人を心から応援できたら世の中のハッピーが増えるのではないかと思いました。