名コンビ

「悪いけど…ちょっとついて来てくれる?」

 

道で犬の散歩していたおばさんが犬のお尻を拭いた後、そのティッシュをゴミ箱に捨てに行く前にかけた一言だった。

その言葉を聞いた後に、犬は軽快にスタスタと歩きゴミ箱の前でピタッととまった。

 

私は

「いやいや、ついて行くも何もリードしてますやん!」

と、ついつい心の中でツッコんでしまったが2人(1人+1匹)の息はピッタリだった。

 

おばさんがお尻を拭く時も、犬が拭かれてる時も。

おばさんがゴミ箱に向かうときも、犬がついて行く時も。

おばさんがゴミを捨てる時も、犬が待つ時も。

 

よくできた漫才を見た気分だった。